ブログ

2021.11.26

優れたレスポンシブ検索広告を作成する方法は?~Googleが2022年7月以降は拡張テキスト広告の新規作成・編集不可能を発表~

※この記事は2021年9月本国掲載の内容です。

Google広告は、ほぼ完全なPPC自動化に一歩近づき、2022年7月からレスポンシブ検索広告(RSA)が標準の検索キャンペーンで唯一の検索広告タイプになると発表しました。

 

Google広告のプロダクトマネージャーであるSylvanusBentが投稿した公式発表では、次のように述べています。

 

「既存の拡張テキスト広告(ETA)は引き続きレスポンシブ検索広告と一緒に配信され、今後もそのパフォーマンスに関するレポートが表示されます。さらに、拡張テキスト広告を一時停止して再開したり、必要に応じて削除したりできます。また、通話広告と動的検索広告を作成および編集することもできます。」

 

今後、拡張テキスト広告は段階的に廃止され、レスポンシブ検索広告に一本化されていく流れの中、広告主はどのような対策をとったらよいのでしょうか。

Google広告_Optmyzr(オプティマイザー)
Google広告_Optmyzr(オプティマイザー)

1. 見出しと説明を固定する

レスポンシブ検索広告の特定の位置に見出しや説明を固定することは、特定のメッセージを表示する方法の1つです。

 

ただし、注意が必要です。ピン留めは、広告の強度、視認性、パフォーマンスに影響します。

医薬品(広告に特定の情報が必要)や法律サービス(各広告バリアントの承認が必要)などの業種では、拡張テキスト広告(ETA)の廃止が通常よりも不利になる可能性があります。

Googleは、これらの業種がピン留めのペナルティを免除されるかどうか、または回避策があるかどうかをまだ発表していません。

 

Seach Engine Landの記事でCEOのFrederickVallaeysが述べているように、特定の情報を表示することが絶対に必要な分野を除き、コンポーネントを固定せずに、優れたレスポンシブ検索広告(RSA)を作成する準備を進めてください。

2. 広告カスタマイザ

広告カスタマイザは、潜在的な顧客がリアルタイムで検索しているものに基づいて、そのニーズに広告を確実に適合させるための優れた方法です。

 

価格や別の属性など、ユーザーの検索目的や場所に合わせて調整されたカスタム属性を追加できます。

 

レスポンシブ検索広告(RSA)のカスタマイズと改善に役立つカスタマイズされた提案については、アカウントの推奨ページを確認してください。

3.コピーライティングとテスト

さまざまなバージョンの広告アセットを大規模に作成してテストし、複数のキャンペーンにわたるパフォーマンスを確認します。

 

これは組み合わせや順列を超えて機能する高品質の広告コピーに通常よりも多くの努力を払うことを意味します。

しかし、Googleの機械学習が最適なバリアントを見つけるためにテストできるレスポンシブ検索広告(RSA)(※広告グループごとに最大3つ)ある場合、効果がある方法です。

キャンペーンテストを使用してレスポンシブ検索広告(RSA)を正しい方法でテストしてください。

 

その他の推奨事項は次のとおりです。

 

・拡張テキスト広告からの高性能コンテンツの転用

・指針となる指標として、品質スコアではなく広告の強さに焦点を当てる

・Googleによると、「2022年6月30日までに、検索キャンペーンのすべての広告グループに少なくとも1つのレスポンシブ検索広告」があること

・増分絶対指標(インプレッション、クリック、コンバージョン)に基づいて広告の成功を評価すること

Optmyzr(オプティマイザー)が高品質のレスポンシブ検索広告の作成にどのように役立つか

1.広告テキスト最適化ツールで優れたコンポーネントを見つける

Optmyzr(オプティマイザー)の機能の一つでもある広告テキスト最適化ツールを使います。

 

広告テキストの最適化ツールを使うと、現在のテキスト広告から最適解を見出し、説明、およびその他のコンポーネントを見つけることができます。

次のステップでこれらのコンポーネントを使用して、クリック数とコンバージョン数を獲得できている広告テキストを使用してレスポンシブ検索広告(RSA)を作成します。

 

Optmyzr(オプティマイザー)では、広告テキスト最適化ツールにレスポンシブ検索広告のサポートを追加して、レスポンシブ検索広告(RSA)のパフォーマンスの追跡をより詳細に開始できるように取り組んでいます。

2.レスポンシブ検索広告ユーティリティで新しいレスポンシブ検索広告を作成

Optmyzr(オプティマイザー)のレスポンシブ検索広告のユーティリティは、現在、いずれかを持っていない広告グループ内のレスポンシブ検索広告(RSA)を作成する簡単なソリューションです。

 

見出しと説明のレコメンドをし、プロセスをより速く簡単にします。

 

ここでは、拡張テキスト広告(ETA)の広告テキストコンポーネントを使用しますが、見出しと説明を組み合わせて一致させるレスポンシブ検索広告(RSA)の動作を必ず考慮してください。

広告テキストを微調整して、各コンポーネントが独立し、より大きなメッセージの一部になるようにする必要があります。

3.パフォーマンスの低いレスポンシブ検索広告を見つけて修正する

Googleで実行されるほとんどの検索広告は巧妙に作成されていないため、基本的なコピーライティングの改善でさえ、良好なパフォーマンスにつながります。

 

ただし、最大15の見出しと4つの説明がある場合、弱い広告テキストを含むレスポンシブ検索広告は、さらに大規模にパフォーマンスが低下する傾向があります。

 

Optmyzr(オプティマイザー)の監査セクションや強力なルールエンジンの実行と併せると優れたレスポンシブ検索広告を作成し、パフォーマンスを向上することが可能です。

まとめ

拡張テキスト広告は快適で信頼性が高く、どのメッセージをいつ表示するかをより細かく制御できます。

レスポンシブ検索広告は、人間の最適化と創造性と組み合わせると、パフォーマンスを向上させることができます。

 

最善の解決策は両方を使用することですが、Googleに発表をロールバックさせることはできないため、次善の策は、10か月の準備期間を有効に使い、リリース時に最適な状態で迎えましょう。

 

優れたレスポンシブ検索広告(RSA)の構築には時間と忍耐が必要です。

テスト、テスト、そしてさらにテスト。

すべての優れたキャンペーンは、徹底的な実験に基づいて構築されています。