ブログ

2021.10.29

リスティング広告における電話コンバージョンとは?  <後編>

※この記事は2021年7月本国掲載の内容です。

前編 に続いて、今回はコールトラッキングにサードパーティー製のツールを活用するメリットと、トラッキングする際のポイントについてご紹介します。

Optmyzrオプティマイザー_リスティング広告_コールトラッキング
Optmyzrオプティマイザー_リスティング広告_コールトラッキング

サードパーティ製ツール

コンバージョン率(CVR)を高めるために、広告主は自動最適化ツールを活用します。自社のデータを守るために最高のネットワークセキュリティ会社を選ぶように、指標をトラッキングするために最高のツールを選びたいものです。

 

PPC経由のコールをコンバージョンにつなげるには、パフォーマンスに関するより正確なデータが必要になります。新しいキャンペーンを実施する際、優れたデータが意思決定に役立つことは周知の事実です。より正確なデータが必要な場合は、サードパーティ製のコールトラッキングツールを使ってコールやコンバージョンの詳細を分析する必要があります。そのために必要な機能は、以下のものになります。

 

・キーワードのトラッキング
どの広告から電話がかかってきたのか以外に、より詳しい情報が必要になる場合があります。通話と特定のキーワード検索を紐づけることで、どの発信源/発信者が何を求めているかを特定できるだけでなく、今後のキーワード選定でも役立ちます。

 

・ソーストラッキング
すべての媒体でキーワードをトラッキングできるわけではありません。FacebookやInstagramは、ソーシャルインタラクションやエンゲージメント、特定のデモグラフィックグループが中心となっています。これらのソースを追跡することで、どの広告やプラットフォームが最も効果的か計測できます。

 

・Webトラッキング
広告主は、Webサイト全体と個々のランディングページを効果向上させる方法を常に模索しています。顧客が電話をかける前にサイトのどのページを訪れたかトラッキングすることで、顧客の行動パターンや興味の対象が分かります。

 

・通話内容の録音
過去の通話内容を振り返ることができれば、特にコールセンターでの後進育成の観点で、コール品質の向上に大きなメリットをもたらします。どのようにコンバージョンしたか否かを分析することでパフォーマンスやスクリプトなどを微調整し、セールスコールの提供方法を改善することができます。

 

・顧客データ
所在地や名前、連絡先など有用な顧客データを保有することで、今後のマーケティング活動に役立てることができます。例えば、送料無料などといった特定のプロモーションを行う際に有効です。

 

・統合
GoogleアナリティクスやGoogle広告を利用している場合は、これらのプラットフォームと統合し、コンバージョンを追跡するための目標設定ができるサードパーティ製のツールが必要になります。

 

優れた自動最適化ツールがあれば、アカウントのパフォーマンスを向上させることができます。ツールに何を求めているのかを明確にすることが、適切なツール選びの第一歩となります。

PPCトラッキングを適切に使用するためのヒント

すべての電話や顧客が同じであるとは限りません。そう捉えてしまうと、広告やキャンペーンの効果を正しく把握できません。以下の統計が出ているので、考慮してみてください。

 

・獲得したリードのうち、セールスにつながるのは25%程度

・リードナーチャリングに長けた企業は、-33%のコストで+50%の収益を上げている

・BtoB企業の57%は、的確なリードをコンバージョンにつなげることを優先している

 

したがって、コールを追跡する方法と計測したいデータを検討することは、非常に価値があります。ここでいくつかヒントをご紹介しましょう。

 

  1. A/Bテストを定期的に実施し、どの組み合わせ(広告/ランディングページ/キーワードなど)が最も効果的でリードの質を向上させるかを検証します。

 

  1. 地域にフォーカスします。可能であれば、市外局番と顧客の所在地を紐付けます。他の企業よりも「地元に根付いている」と認識してもらうことで差別化が図れ、コンバージョンする可能性が高まります。

 

3.広告やキャンペーンを複数同時に実施する場合、すべてを同じ番号に設定してしまうと正しくデータ計測ができません。そのため、キャンペーンごとに専用の電話番号や内線番号を設定します。

 

  1. 大量のコール数を処理する場合、その対応に最適なスタッフが応対するようします。チームによって製品知識が異なる場合があるので、それぞれの強みや知識を活かしましょう。

今後の課題

ほとんどの場合、電話は顧客からかかってきますが、何がアウトバウンドコールなのかを考慮する必要があります。顧客が最初に電話をかけてきたとしても、折り返しをしたり、後から詳しい情報を連絡したりする必要があるかもしれません。

 

コンバージョン率を高める手段には、インタラクティブなコンテンツを使ってリードやコンバージョンを高めるなど、さまざまな方法があります。オムニチャネルエクスペリエンスを提供している可能性が高いため、すべての領域をセグメント化して、何が最適かを確認する必要があります。電話コンバージョンをトラッキングすることで、最も重要な要素にフォーカスできるのです。

 

効果的なリスティング広告の運用をご検討されている方は、下記よりお問い合わせください。