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2021.12.22

PPC広告にファーストパーティデータを使用する方法

※この記事は2021年11月本国掲載の内容です。

データは企業にとって大変重要な資産であり、データ活用は今や事業拡大のメインテーマとなっています。

 

マーケターにとって不可欠なデータ活用方法について、主にPPC広告※においてみてみましょう。

 

※PPC広告とは

PPC(Pay Per Click)の略で、「検索連動型(リスティング)広告」と「コンテンツ連動型(サイトの広告枠に表示される)広告」の2種類あります。

どちらもGoogle広告、Yahoo!広告から出稿できますが、実際は「検索連動型(リスティング)広告」と「コンテンツ連動型(サイトの広告枠に表示される)広告」それの特徴を生かした広告キャンペーン設計が必要となります。

今回は本国サイトの内容を優先して「PPC広告」の概要としてお伝えします。

Optmyzrオプティマイザー_リスティング広告
Optmyzrオプティマイザー_リスティング広告

ファーストパーティデータとは?

ファーストパーティデータは、企業がオーディエンス(ユーザー)から収集するあらゆる形式のデータです。

自社のオーディエンスデータは、企業のWebサイトから収集されるだけではありません。

モバイルアプリケーション、電子メールおよびSMSマーケティング、Google Analytics、電話、カスタマーセンターへの問い合わせ、展示会での名刺交換などオンライン・オフライン問わず入手できます。

マーケターは、このデータを使用してPPC広告やキャンペーンを設計し、ターゲット(オーディエンス)に対して適切であるかどうか判断できます。

ファーストパーティデータと、セカンドパーティおよびサードパーティデータとの違いは?

ファーストパーティデータ、セカンドパーティデータ、サードパーティデータとの違い
ファーストパーティデータ、セカンドパーティデータ、サードパーティデータとの違い

セカンドパーティデータは、関連業界の別の会社が顧客に関して収集したものです。

 

自社固有のデータではないが、それでも役には立つでしょう。

一方、サードパーティデータは多くのソースから照合されます。ネット全体に広がりますが、必ずしも焦点が絞られているわけではありません。多くの場合、Cookieなどのツールを介して収集されます。

 

あらゆる種類のデータがマーケティングに不可欠です。
これにより、キャンペーンがどの程度成功しているか、顧客がどのように行動しているかを確認できるため、取り組みを変更および改善できます。

 

ただし、GoogleはサードパーティのCookieのサポートを削除し、サードパーティのデータを事実上廃止することを宣言しています。(現状は2023年半ばから段階的に実施予定)

これは、サードパーティデータで以前に見つかった傾向に依存するのではなく、顧客から提供されたデータの使用方法を知ることがこれまで以上に重要であることを意味します。

 

自社データは、その品質と特異性から、最良のデータであると見なされることがよくあります。主要なマーケターの92%は、成長にとって重要であると考えています。論理的に次のように、PPC広告・キャンペーンにファーストパーティデータを利用することにはいくつかの利点があります。

ファーストパーティデータを使用する利点

過給されたキャンペーンの関連性、リーチ、およびパフォーマンス

ファーストパーティデータの最初のリーチは他のデータソースと比較して減少傾向にありますが、その特異性により、PPC広告キャンペーンを正確に調整できます。

 

オーディエンスに関連していることでうまく機能し、最終的に自社の顧客基盤を増やすことができます。

より良いデータへのアクセス

ファーストパーティデータは多くの場合、最良のデータソースと見なされています。

その理由は、

・ほかの種類(セカンドパーティ・サードパーティ)データはより自社にとって正確です。

・標準化されています。

・社内で集めているのでトータルでは安価です。

セカンドパーティまたはサードパーティのデータに費やす金額を節約し、それを他のマーケティング戦略などに投資することができます。

 

・自社の顧客基盤から得ている情報(データ)なので、自社特有のデータです。

 

他のタイプのデータにメリットがあることを否定することはありませんが、特にPPC広告に関しては広告費から最大の価値を引き出すために特異性が不可欠です。

パーソナライズの最大の機会

このような自社独自の詳細なデータを使用して、パーソナライズしたマーケティング活動をすることもできます。

 

顧客にとってもコンテンツをパーソナライズして個人に直接発信することが有益であると感じることが多いという調査結果もあり、これは非常に重要なポイントとなります。

ファーストパーティデータの課題

ファーストパーティデータの課題
ファーストパーティデータの課題

ファーストパーティのデータ戦略の構築

ファーストパーティデータの複雑さの1つは、さまざまなソースから大量の情報を組み合わせることに起因します。

 

データは、多くの場合、サイロ化されて統合が困難になる可能性があります。結果として、戦略を立てる必要があります。

 

これには、データソースを考慮することが含まれます。

収集したいデータについて考えてみてください。データを有用に活用するために、これからどのような情報を取得したいと思いますか。

 

PPC広告を検討する場合、クリックがコンバージョンにつながらない理由を理解している可能性があります。また、カスタマージャーニー全体でこのデータ戦略をどのようにマッピングしますか?

 

戦略を立てるときにこれらの問題を考慮することで、単に重いワークロードを発生させるのではなく、ファーストパーティのデータが機能していることを確認できます。

リアルタイムに対応していく必要性

私たちがペースの速い世界に住んでいることは否定できません。これはビジネスインサイトにも当てはまります。

 

顧客データは信じられないほど急速に変化する可能性があります。Google Analyticsなどのツールを使用すると、データをリアルタイムで確認し、それに応じて変更を加えることができます。

 

たとえば、期待どおりに配信されないPPC広告のコピーを即時に変更するなど、分析と意思決定においてはスピーディーに対応していく必要があります。

 

プライバシーの維持

データのプライバシーを維持することは非常に重要です。

 

一般データ保護規則(GDPR)など、データの収集と使用に責任を持ち、悪意のある人物から顧客を保護するために機能する規制があります。

たとえば、GDPRでは、サードパーティのCookieを収集する前に同意を得る必要があります。

 

新しいユーザーがサイトにアクセスしたときにポップアップを使用して、続行する前にデータの使用方法を決定できるようにします。

 

PPC広告・キャンペーンのためのファーストパーティのデータ戦術

データを統合する

たとえばGoogle Analyticsは、ファーストパーティデータとPPC広告の運用に関して非常に役立つツールです。

 

重要なデータポイントには、リードスコア、リードから販売への変換率、および生成されたリードの合計販売額が含まれます。

このデータにリアルタイムでアクセスすることにより、ペースの速い決定やPPC広告への変更を行うことができます。

予算効率の管理

PPC広告戦略では、費用対効果が高いことを確認したいと思います。

コンバージョンの可能性が高いリードをターゲットとする自社データに基づいて、リスティング広告向けに最適化されたリマーケティングリスト(RLSA)を作成できます。

 

簡単に言えば、自社製品やサービスに興味がない人々にPPC広告を表示するのは時間の無駄です。

これらのリストは、潜在的なリードを見つけて、広告が意図された人、つまり将来の顧客に確実に届くようにすることができます。

より高い目標と入札精度の達成

自社データは、より正確な入札手法を採用するための情報を提供できます。

手動で行うこともできますが、Google広告においてはスマート入札戦略を利用する価値があります。これは、特定のコンバージョン目標を最大化するためにGoogle広告で入札を自動化するプロセスです。

 

ファーストパーティデータは、キャンペーン後、スマート入札前の戦略分析を提供することで組み込まれます。戦略にデータを組み込むことで、改善するための詳細な分析ができます。

より良い、拡張されたオーディエンスターゲティングを実現

オーディエンスターゲティングの実現
オーディエンスターゲティングの実現

ご存知のように、ファーストパーティデータは、顧客の傾向、行動、エンゲージメントに関する重要な情報を提供できます。これにより、顧客ベースをよりよく理解し、潜在的な新しいリードに拡大して手を差し伸べることができます。

 

Googleの類似オーディエンスなどの機能を使用して、作成済みのリストに基づいて新しいリストを生成できます。

 

このデータにより、目標到達プロセスのどの部分にいるかに関係なく、顧客をターゲットにすることができます。対話しようとしている人々を理解すると、顧客にアピールする方法を簡単に見つけることができるのです。

PPC広告キャンペーンのパーソナライズを最大化

自社データにより、PPC広告キャンペーンを顧客に合わせて調整できます。人口統計学的および行動的に言えば、顧客ベースが誰であるかについての詳細な洞察・分析は、オーディエンスに話しかける方法でキャンペーンをパーソナライズできることを意味します。

 

たとえば、ソフトウェア(SaaS)の会社の場合、ソフトウェアを使用している人々の間には特定のリンクがある可能性があります。

ソフトウェアを使用している人々の共通の目的・情報を見出し一緒に使用することで、パーソナライズ化されたマーケティング戦略を作成します。

フィードの管理

フィードを使用すると、Googleスマートショッピングなどのキャンペーンサービスを効率的に運用できます。

 

自社データを通じて、どのキーワードが最も影響力があるかを簡単に確認し、製品フィードを手動で最適化するためのその他の重要な情報を取得し活用することができます。

昨今のマーケティング市場では、パーソナライズは、企業を際立たせ、競合他社に先んじることを確実にするための重要なポイントです。

まとめ

PPC広告キャンペーンとファーストパーティデータを連携する必要性は否定できません。

 

サードパーティデータが全体像から外れるにつれて、代わりに自社データをよりうまく活用していく方法を学ぶ必要があります。

 

サードパーティデータのみに目を向けると、関連性の低い情報を収集するリスクがあります。

顧客ベースで考える洞察・分析が多ければ多いほど(そしてより具体的であるほど)、PPC広告はより良くなることでしょう。

自社データにも目を向けて、もっと活用する方法を考えてください。