ブログ

2022.02.28

PPC広告のコストを削減する方法

※この記事は2022年1月本国掲載の内容です。

広告をクリックしてくれる可能性の高い人に広告を見てもらい、売上につなげるためにお金をかけるという、検索広告の本質は変わりません。

しかし、適切なキーワードやオーディエンスをターゲットにしていない場合や、クリック数は多いがコンバージョン率が低い場合はどうなるのでしょうか。

 

予算の枯渇は、PPCの最も一般的な問題の1つであり、最も経験豊富なアカウントマネージャーや戦略担当者でさえも影響を受ける問題です。

現実的に100%の効率を達成できるアカウントはありませんが、可能な限り無駄を省くための対策を講じることは可能です。

リスティング広告_Optmyzr_オプティマイザー
リスティング広告_Optmyzr_オプティマイザー

コスト削減のためのベストプラクティス

検索連動型広告の無駄は大きく2つに分けられます。

 

・決められた予算を超えてしまうこと。自社またはクライアントが割り当てた以上の費用をかけると、それが適切な場所に行き渡らない可能性があります。

 

・クリックはされるがコンバージョンは得られない広告を配信すること。広告がクリックされてもコンバージョンに至らない場合、プラットフォームに資金を提供する一方で、何の見返りも得られないことになります。

 

どちらのシナリオでも、広告主は本来得られるはずのリターンを得られないまま資金を投入していることになります。

広告費を使いすぎてコンバージョンが低くなる一般的な原因には、次のようなものがあります。

 

・予算に関するアラートシステムを導入していない

・マルチプラットフォームの予算を別々に管理する

・無関係なトラフィック(クリック数が多いがコンバージョンがない)のフィルタリングに失敗している。

・調整なしの普遍的な入札戦略

・低品質または壊れたランディングページの経験

 

進捗の確認

どのような成果でもそうですが、広告プラットフォーム内外のパフォーマンス指標を使って、進捗を確認することが重要です。

 

コスト削減の取り組みの段階ごとに、以下の指標を追跡することをお勧めします。

初級者向け指標

・クリックスルー率

・コンバージョン率

 

初心者のための指標は、最初の引き上げが必要なときに使用します。

コンバージョンのないクリックを生み出しているキーワードの入札を一時停止または削減する、

無駄な支出につながるプレースメントを除外し、ネガティブキーワードを追加して無関係なトラフィックを除外する、

ランディングページを改善する間の進捗指標として使用してください。

中間指標

・平均クリック単価

・平均コスト

・品質スコア(品質スコアが低いと、より多くの費用がかかります)

 

これらの中間指標は、ある程度成長した後に追跡します。

広告テキストやクリエイティブの最適化、パフォーマンスの低い広告の一時停止などの取り組みが功を奏しているかどうかを知ることができます。

高度な指標

・コストパーアクイジション

・顧客獲得コスト

 

最後に、入札の調整が全体的な支出をより効率的にしているかどうかを理解するために、お勧めの上級指標を紹介します。

 

これらの指標は、キャンペーンがうまく機能しているときに追跡してください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

上記のようなチェック項目を確認したうえで、Optmyzr(オプティマイザー)にもチェックすべき指標を設定し運用することでさらに効率化が図れます。

 

今のリスティング広告の運用でコストパフォーマンスをあげたい方は、ぜひ資料をダウンロードしてみてください。