ブログ

2021.08.27

リスティング広告の改善ツールは導入すべき?
〜世界的に支持を集める「Optmyzr」の魅力をVOCから紐解く〜

※この記事は海外評価サイト「G2」の投稿を元に構成しています。
Optmyzr’(オプティマイザー)
Optmyzr’(オプティマイザー)

昨今、リスティング広告の改善ツールが数多く登場しています。GoogleやYahoo!などの媒体側でも戦略ゴールに合わせた自動最適化ツールが提供されており、それを活用するだけで充分にも思えます。しかし、オールマイティーに対応できるわけではない、というのが実際のところ。リスティング広告で着実に成果を出すには、「配信結果を元にきめ細やかな調整を行いながら運用していく」に尽きます。

 

そこで、改善ツールを導入したいけど、どれを選べば良いのか迷っている、とお悩みの方も多いのではないでしょうか? 実際、弊社には「AIツールって何ができるの?」「具体的にどんなことが改善できるの?」といった問い合わせが多く寄せられています。

 

アドフレックスでは、リスティング広告最適化AI「Optmyzr(オプティマイザー)」をおすすめします。

 

Optmyzrは、Google広告の黎明期からシステム開発を担ってきた元エバンジェリストが開発。業界最先端の自動最適化AIソリューションとして、立ち上げからわずか8年で世界85ヵ国、75,000社以上で導入されています。グローバル展開する大手企業やマーケティングエージェンシーから信頼を集め、数々のアワードでも高い評価を受けています。Optmyzrが支持される理由は、ユーザーの声に耳を傾けるとともに媒体のアップデートに合わせた機能開発と改善を重ね、ニーズに沿ったソリューションへ成長してきたことにあります。

 

今回は、Optmyzrの利用者から実際に寄せられた感想や評価から、ソリューションの魅力を探っていきます。

Optmyzrを導入した感想

1.予算配分の自動最適化/提案機能

Optmyzrの予算配分の自動最適化/提案機能を特に重宝しています。

新型コロナウイルスが猛威を振るい始めた最初の3ヶ月間、過去のデータが全く通用しない状態が続きました。

 

そんな中、予算配分をスピーディーに最適化できたのには本当に助かりました。曜日や時間帯に合わせた提案がされたおかげで、ユーザーの劇的な態度変容(購入日や時間帯など)が起きた場合にも、支出を把握しながらキャンペーン予算を動かすことができました。

現在も新たなキャンペーンを展開中ですが、予算配分の提案はとても役立っており、スムーズに最適化できています。

 

その他に活用しているのは、Google広告のレコメンド以上の効果を発揮する監査ツールです。数週間ごとにこの分析を行うことで、いつも示唆に富んだキーワードを発見することができています。

パフォーマンスの低いキーワードの削除や、次の2週間に向けて新たな広告テストを行うための、良いきっかけとなっています。

 

(ヘンリー・R)

2.ルールエンジン

Optmyzrには非常に便利な機能が多くあります。特に気に入っているのは、ルールエンジンによる自動化です。

また、週に一度メールで届くアカウント概要レポートで、見逃したことがあれば、すぐに確認することができます。新しいキャンペーンでミスを未然に防ぐことができるので、とても助かっています。

 

(不動産関連)

3.アカウント調査、除外キーワード、広告の停止提案

Optmyzrは、リスティング広告運用にかかる時間を大幅に短縮してくれます。Google広告やBingのアカウント調査、除外キーワードの検索、一時停止させる広告の検討など、すべての作業をOptmyzrが自動で行ってくれます。

 

また、Google広告のアカウントを基本的なレベルで評価したい場合、アカウント監査ツールやOptmyzrエクスプレスなど、アカウントを改善するためのいくつかの機能が用意されているのもとても便利です。そして、より深く掘り下げたい場合は、個々のツールを活用することもできます。

 

(アンバー・C)

4.価値の高いインサイト

Optmyzrには提案機能の他に、価値の高いインサイトを素早く提供するなど、数々の優れたツールが組み込まれています。本当の実力はルールエンジンに隠されており、幅広い変数や条件設定などを使って自由に構築することができます。

 

膨大なデータを手動で処理するのは大変ですが、Optmyzrはさまざまな方法で素早く処理ができる上に、ゴール設計に合わせて柔軟にカスタマイズできるのが気に入っています。

 

(ジェフリー・S)

5.広告テキストの最適化/レスポンシブ検索広告の追加

「広告テキストの最適化」と「レスポンシブ検索広告の追加」機能を特に活用しています。

広告テキストの最適化では、キャンペーンやアカウント全体で、どの広告文の要素が最も効果的に機能しているかを確認できます。そして、そのデータに基づいて新しい広告文を作成し、A/Bテストを行うことができます。

レスポンシブ検索広告の追加機能では、アカウント全体でレスポンシブ検索広告を立ち上げる時間を大幅に短縮できます。

 

(ジョシュア・P)

6.クロスチャネル・マーケティングツール

Optmyzrは、最もリーズナブルに必要とするものをすべて提供してくれる、最先端のクロスチャネル・マーケティングツールです。これまでいくつかツールを使ってきましたが、Optmyzrは今までで最高のツールです!

私はフリーランサーで使える予算が少ないのですが、大手広告代理店と遜色のないパフォーマンスを発揮しています。

 

(レジー・S)

7.PPC Investigator/ Hour of the week/ 除外キーワードの提案

「PPC Investigator」という機能は素晴らしい機能です。

キャンペーンや広告グループ、日付範囲を選択し、主要な指標がなぜ変化したのか確認できます。根本的な原因を迅速に判断できるので、日々調整を行っていく上では欠かせない機能です。

 

「Hour of the week」は、選択したターゲットに基づいて入札調整をレコメンド、または手動で設定することができます。

手動で設定するには膨大な時間とリソースが必要になりますが、Optmyzrを活用すれば、たった数分で設定の変更から実行まで行うことができます。

 

「除外キーワードのアイデア」は、検索語レポートを精査して不採算ワードを検索し、除外キーワードに追加すべきものを発見します。

ルールエンジンはまだ使い始めたばかりですが、素晴らしいツールです。

 

Optmyzrには多くの機能があり、それぞれの素晴らしさについて説明しきれませんが、4年以上愛用していて今後も使い続けると確信しています。

 

(トレバー・J)

まとめ

Optmyzrは、実績に基づく最適化案をAIが第三者視点で提案。人の目では気づけない改善点を発見し、改善を深めていくことで、パフォーマンスを最大限まで伸ばします。24時間365日にわたるモニタリングと複雑な最適化策はAIが行い、最終的な判断は運用者自身で行えるところも安心です。