導入事例

2021.12.15

【導入事例】リスティング広告最適化AI「Optmyzr」を導入したカードローン企業のGoogleアカウントにて全体でCV約10%の増加、CPA約31%の改善を実現!

株式会社アドフレックス・コミュニケーションズが提供するリスティング広告最適化AI「Optmyzr(オプティマイザー)」を導入しているカードローン企業のGoogleアカウントにて、全体の実績が昨年同期と比較して獲得単価(CPA)を約31%改善しながら約10%の獲得件数(CV)を増加することに成功しました。

競合の入札状況を瞬時に把握し、CPAを抑えながらCV獲得に成功

決められた予算内で最大限の件数獲得を実現するには、マーケットや競合の動向や変化を把握することは非常に重要です。今回、Optmyzrのアラート機能を活用することで、予想外の配信費増加や急激なCPC上昇などの想定外の変化に瞬時に対応することができました。人力で全ての変化を一つ一つ確認するよりも、特定の閾値を超えた段階でアラートを出してくれるため瞬時に適切な調整を行うことができ、結果としてPDCAサイクルのスピードを上げ、CV増加につながりました。

Optmyzrの「アラート機能」とは

Optmyzrのアラート機能は、特定の指標のパフォーマンスが目標を下回った場合や、誤った方向に進んでいる場合にダッシュボード上で示し、かつメールで通知をするアラートと、カスタムでルール作成ができるルールエンジンでのアラートなど複数の機能が存在します。追跡したいパフォーマンスや指標に合わせてアラートを活用することで、急激な変化にも速やかに対応し、常に高いパフォーマンスを発揮します。

 

参考:ダッシュボードのイメージ

※ダッシュボードのローカライズを進行中

Optmyzrについて

Optmyzrは、人力では到底不可能なレベルの最適化を実現するリスティング広告最適化AIプラットフォームです。導入企業は世界85ヵ国80,000社を超え、年間利用媒体費は約3,500億円と、世界中で利用されているOptmyzrは業界最先端の自動最適化AIツールとしてグローバルスタンダードの地位を確立しています。

最後に

24時間365日、すべての広告パフォーマンスをチェックすることは人力だけでは到底不可能です。膨大なデータの処理はAIの得意な領域であるからこそ、日々のチェックはAIに任せ、その後の対応や細かな調整を人が行うことにより、限られたリソースの中で最大限の広告パフォーマンスを実現できると考えます。アドフレックスは今後ともOptmyzrを活用しながら、より多くの企業の事業拡大に貢献できるよう努めて参ります。