導入事例
2021.10.19
【導入事例】医療機器メーカー様、媒体の自動最適化とリスティング広告最適化AI「Optmyzr(オプティマイザー)」の併用によりCV2.6倍、CPA27%改善!
今回、株式会社アドフレックス・コミュニケーションズが提供するリスティング広告最適化AI「Optmyzr(オプティマイザー)」を導入されている医療機器メーカー様において、媒体の自動最適化とOptmyzrの併用により、導入前と比較して約2.6倍の獲得件数(CV)増加を実現、同時に獲得単価(CPA)を約27%改善することに成功しました。
二つのAIを最大活用した入札調整とキーワードメンテナンスにより、CPAを改善しながらCV獲得に成功
日々の手入れが必要となるキーワードメンテナンス。今回の企業様においては、追加または除外すべきキーワードの提案をOptmyzrが行い、実際の選択は担当者が行うという役割分担を明確にすることで高速にPDCAを回すことに成功しました。細部まで手入れがされたキーワードに媒体の自動入札を適用することで、結果として大幅にCV獲得増加に繋がり、同時にCPAの改善も実現することができました。
Optmyzrの「キーワードレコメンド機能」について
Optmyzrのキーワードレコメンド機能はCVに至らないキーワードを除外キーワードとしてレコメンドして無駄コストをカット。さらに許容CPA内でCV増が見込める新たなキーワードの発掘・追加提案を行うことでCVの獲得数増加、CPA抑制を最速で達成します。
Optmyzrについて
Optmyzrは、人力では到底不可能なレベルの最適化を実現するリスティング広告最適化AIプラットフォームです。導入企業は世界85ヵ国80,000社を超え、年間利用媒体費は約3,500億円と、世界中で利用されているOptmyzrは業界最先端の自動最適化AIツールとしてグローバルスタンダードの地位を確立しています。
最後に
Optmyzrは媒体のAIを補完するツールであり、決して競合するものではありません。媒体のAIでは調整しきれない部分をOptmyzrでよりきめ細やかに運用することで、広告効果の最大化を実現します。
アドフレックスは、今後ともOptmyzrを活用しながらより多くの日本企業の課題解決、事業拡大に貢献できるよう努めて参ります。