※この記事は2020年5月本国掲載の内容です。
キャンペーンには、祝日など休日に運用を一時停止させることで、効果が向上する場合があります。Optmyzr(オプティマイザー)のルールエンジンの優れた機能の1つに「外部データのほぼ全てのルールを条件として使用し、具体的なアクションを自動化できる」というものがあります。今回は、スプレッドシートの日付のリストを基に、キャンペーンを一時停止する方法をご紹介します。この方法は、コールセンターや店舗の休業日にキャンペーンを一時停止する、セール時期などの季節イベントの際、特定のキャンペーンを有効にする場合に活用できます。
Step1:レシピ(ルール)を作成する
オリジナルのレシピ(ルール)を作成します。
※この手順は、「有効」と「一時停止」のキャンペーンで実行されるようにするために、必ず行います。
Step2: スプレッドシートを設定する
Googleスプレッドシートのフォーマットをコピーを作成します。
その中にある「キャンペーン」シートに、レシピで変更したいキャンペーンのデータを日付リストに基づいて追加します。※ルールエンジンの「外部データの連携」→「サンプルデータを取得」から、キャンペーンリストがダウンロードできます。
この時、「キャンペーンID」と「キャンペーン名」を入力します。
Step3:キャンペーンに調整が必要な日付を設定する
「日付」シートには、比較の際に使用する日付リストがあります。そこに、使用したい日付を追加します。
Step4: 日付を含んだ自動化の設定
以下のルールを作成します。
◆ルール1
「祝日」列のセルが「Yes」の場合に、2つのアクションを適用します。
1. キャンペーンにラベルを付ける
2. キャンペーンを一時停止する
◆ルール2
祝日列のセルが「No」になっている場合に、キャンペーンを有効に戻す処理を行います。
1. ルール1で追加したラベル(Paused by Holiday Recipe)を削除する
2. キャンペーンを再度有効にする
Step5: テスト、プレビュー、自動化
プレビューで確認して、問題なければ自動化で毎日実行するよう設定できます。
まとめ
Optmyzr(オプティマイザー)のルールエンジンを使うことで、休日・祝日のキャンペーンの自動運用も可能になります。
タイミングを逃さずに効果的なリスティング広告をお考えの方、下記よりお問い合わせください。