※この記事は2020年6月本国掲載の内容です。
2020年の初め、Googleはショッピングキャンペーンに対する広告主の認識を変える発表を行いました。世界最大の広告ネットワークであるGoogleは、Googleショッピングの掲載料を無料にすることで、具体的な商品を販売するすべての企業にPPC戦略の見直しを迫ったことになります。ただし、無料になるのはGoogleショッピングのリスティング広告の一部だけであり、一定の条件を満たさなければならないことが明らかになりました。この記事では、Googleショッピング広告を有効かつ簡単に活用する方法を紹介します。
Google ショッピングリスティング広告で有利になる方法
Googleショッピングでは、広告主は出荷可能な商品を、より多くの視覚的な魅力をもって宣伝することができます。
「青い靴」や「革のソファ」などを検索する消費者は、「自分が探しているものに近い商品リスト」を見て検討することができます。
Googleショッピングキャンペーンには、「スタンダード」と「スマート」の2種類あります。
「スタンダード」キャンペーンは、高度な戦略的目標を達成するために手動で構築されます。目標ROASなどの特定の目標を達成するために、商品グループ、キャンペーン構造、およびその他のキャンペーンコンポーネントをある程度理解する必要があります。
一方で「スマート」キャンペーンは、機械学習と自動化を利用しプロセスを高速化することで参入障壁を減らしています。予算が限られている中小企業や、標準キャンペーンの構築に時間をかけられない広告主に最適です。
「スタンダード」キャンペーンでは、ロケーションターゲティング、ネガティブキーワード、カスタムスケジュール、ネットワーク配置などのコントロールが可能です。「スマート」キャンペーンは、他のキャンペーンの過去のパフォーマンス(データ)に基づいて配置やその他のパラメータを決定します。
Google ショッピングが製品の認知度・視認性を高めるチャネルとしての実績
Googleショッピングキャンペーンは、PPCマーケティング担当者のツールボックスの中核をなすものと考えられてきました。視覚的な要素が含まれているため、テキスト情報のみよりも魅力的であることが証明されています。
Googleショッピング広告が「製品に必要な可視性を与える」有効な方法である理由は4点あります。
- 1.COVID-19の影響で、Eコマースはこれまで以上に生活に密に関わり、かつ、とても魅力的な手段となりました。消費者が店を訪れることができなくても、商品を必要としている(あるいは単に欲しいと思っている)人たちに商品を販売・発送することができます。
- 2. Googleショッピングキャンペーン(および一般的なEコマース)では、顧客層を拡大することができます。実店舗では特定の地域にしかサービスを提供できませんが、オンラインで販売することで、顧客、市場、ビジネスを拡大することができます。
- 3. Googleショッピングでは、商品の画像を掲載することで、消費者に商品のイメージを伝え、購入してもらうことができます。ただし、正確な画像を使用して、期待と現実を一致させるようにする必要があります。
- 4. 無料のGoogleショッピングリスティングは、支援を必要としている多くの企業にとって貴重なボーナスです。5%の増加では利益はさほど変わらないかもしれませんが、一つのきっかけとなるでしょう。
Googleショッピングで簡単に販売する方法
Googleショッピングキャンペーンは、ビジネスにとって非常に価値のあるものです。しかし、自分(広告主)が何をしているのかを正確に把握していないと、キャンペーンを構築するのは難しく、厄介なものです。さらに、ブランドやカテゴリーごとの分割を手動で行うと、かなりの時間がかかり、ヒューマンエラーが発生しやすくなります。
OptmyzrのGoogleショッピングツールは、すべてのライフサイクルをカバーしており、キャンペーンの作成や構造の設定をゼロから行うことができます。また、Optmyzrでは、Googleショッピングのライフサイクルに対応しており、キャンペーンの作成や構造の設定を一(いち)から行うことができます。
キャンペーンビルダー 2.0
キャンペーンビルダー 2.0 (Campaign Builder 2.0)は、OptmyzrがスタンダードおよびスマートGoogleショッピングキャンペーンをゼロから構築するためのツールです。スプレッドシートやGoogle Merchant Centerのフィードをリンクすれば、誰でも数分で始めることができます。
商品グループリフレッシャー 2.0
商品グループリフレッシャー 2.0 (Product Group Refresher 2.0)は、既存のキャンペーン構造に基づき新しい商品や商品グループを追加することで、既存のGoogleショッピングキャンペーンを最適化します。現在のキャンペーン構造を調べ、フィードと同期して在庫を正確に反映します。
機械学習が提案を行い、プロセス全体を自動化することもできます。例えば、新しい商品が在庫フィードに追加された場合、Optmyzrは自動的に新しい商品グループを作成することができます。
ショッピング入札の管理
この最適化により、パフォーマンスの高い製品グループが特定され、結果を出している製品グループの入札価格を上げることができます。また、パフォーマンスの低い商品グループや失敗している商品グループを表示し、それらの商品グループの入札価格を下げることができます。
もともと、このツールはスタンダードのGoogleショッピングキャンペーンのみに対応しています。
ショッピング分析
インサイトを知るための「ショッピング分析(Shopping Analysis)」は、製品のパフォーマンスを把握するのに役立ちます。このツールを使ってデータを集計し、さまざまな属性に基づいてパフォーマンスを判断します。
・ ROASやCPCなどのパフォーマンス指標
・ブランドや製品タイプなど、Googleが有効にしている標準属性
・カラーやサイズなど、在庫に基づくフィード属性
価格別にデータを集計し、異なる価格帯の商品がもたらすパフォーマンスやROASを確認することができます。また、靴を販売している場合には、どのサイズが人気があって売れているのか、あるいはどのサイズが需要がないのかを簡単に把握することができ、調達を微調整することができます。
ショッピング分析は、スタンダードとスマートの両方で機能します。前者ではこの集計データを活用し、属性入札を使って入札額を変更することができます。スマートショッピングでは、どの商品がより売れているのか、Google広告ではなかなか得られない知見を得ることができます。
まとめ
Googleが広告主のことを考え、ショッピングリストを補完してサポートしていることは賞賛に値しますが、無料で提供されるものだけではなく、もっと大きな価値があります。
サービスとは異なり、商品には形があり、人々は購入する前に何を買おうとしているのかを確認したいと思っています。Googleショッピングキャンペーンを利用すれば、このようなサービスを提供しつつ、リーチを広げることができ、中小企業の繁栄や、趣味を仕事にすることができます。
Googleショッピングキャンペーンの構築と最適化についての詳細は、下記よりお問い合わせください。