導入事例

2021.11.17

【導入事例】リスティング広告最適化AI「Optmyzr」を導入した金融業界のアカウント全体でCV約80%の増加を実現!

株式会社アドフレックス・コミュニケーションズが提供するリスティング広告最適化AI「Optmyzr(オプティマイザー)」を導入している金融業界*のアカウントにて、業界全体の実績が導入前と比較して獲得単価(CPA)を維持しながら約80%の獲得件数(CV)増加に成功しました。

 

*銀行、ローン、クレジットカード、保険などを含む

業界のシーズナリティに合わせた運用調整によるCV数の獲得

繁盛期や閑散期など各業界のシーズナリティに合わせた広告配信は非常に重要です。今回、繁盛期を迎えた金融業界のアカウントでは、指名系の伸長に合わせて一般ワードの入札を強化したり、追加・除外キーワードの見直しを行うことで全体的なCV増加へとつなげることができました。

新しいキーワードの追加を提案する機能「キーワードラッソ」

キーワードラッソとは、媒体の検索語句レポートをベースにキーワードを自動で分析し、CVRやCTRが高いキーワードの追加を推奨するキーワード提案機能です。提案されたキーワードを特定の広告グループやキャンペーンに追加することも可能であり、また重複を避けるために、既に存在するキーワードは提案しない仕組みになっています。

 

参考:ダッシュボードの提案イメージ

※ダッシュボードのローカライズを進行中

Optmyzrについて

Optmyzrは、人力では到底不可能なレベルの最適化を実現するリスティング広告最適化AIプラットフォームです。導入企業は世界85ヵ国80,000社を超え、年間利用媒体費は約3,500億円と、世界中で利用されているOptmyzrは業界最先端の自動最適化AIツールとしてグローバルスタンダードの地位を確立しています。

最後に

業界のシーズナリティや特徴に合わせて、細かな調整を行えることがOptmyzrの一つの強みです。各業界の特徴を理解したアドフレックスの専門コンサルタントと粒度の高い運用を可能にするOptmyzrを掛け合わせることで、広告効果の最大化を実現します。アドフレックスは今後ともOptmyzrを活用しながら、より多くの企業の事業拡大に貢献できるよう努めて参ります。