ブログ

2022.01.18

効果的なキーワード調査をするために必要なことは?

※この記事は2021年12月本国掲載の内容です。

SaaSまたはeコマースビジネスであるかどうかにかかわらず、効果的なキーワード調査を実施することは重要です。

デジタルマーケティング活動の成功に不可欠である効果的なキーワード調査により、消費者がどのような検索を行っているか洞察が得られ、すべてのチャネルにわたるデジタルマーケティング戦略に活用できます。

Optmyzrオプティマイザー
Optmyzrオプティマイザー

キーワード調査とは?

キーワード調査は、ターゲットオーディエンスが製品やサービスを検索するときに使用する検索クエリとキーワードを見つけて理解するプロセスです。

 

消費者の共感を呼ぶキーワードの種類を調査し、キーワード調査ツールを使用してその効果を分析することも含まれます。

キーワード調査の重要性

効果的なキーワード調査は、リスティング広告とコンテンツ作成の鍵となります。

 

新しいマーケティングキャンペーンを実行したい場合でも、収益と顧客ベースを増やす方法を探している場合でも、キーワード調査は消費者がどのようなものを探しているかを理解するのに役立ちます。

 

キーワード調査により、顧客が何を検索しているか洞察が得られるため、それらの調査結果に基づいてコンテンツとそのキーワードをキュレートすることができます。

また、現在の状況を確認し、競合他社よりも上位にランク付けする機会の発見にもなります。

 

キーワード調査結果に基づきサイトの構成やキーワードを設定することで、消費者の質問とニーズに応え、検索結果ページの上位に表示させる第一歩となります。

 

以下に効果的なキーワード調査を行うための基本的な手順を示します。

1.事前に計画を立て、準備をする

キーワード調査を効果的にするために、自社の顧客に焦点を合わせる必要があります。

 

顧客が探しているものの種類、顧客が使用する可能性が最も高いキーワード、そしてニーズを満たすために作成できるコンテンツの種類を理解する必要があります。

 

すべてのマーケティングの目標と目的を検討し、それらを顧客(ターゲットオーディエンス)のニーズに合わせます。

次のような質問を用意してターゲットオーディエンスを理解するための調査をします。

・ターゲットオーディエンスはどのような種類のサービスや製品を探しているか?

・検索時にどのような単語や質問を入力するか?

・ターゲットオーディエンス(国際または国内)の場所はどこか?

・なぜ、製品やサービスに興味を持っているのか?

・どのようなコンテンツを好むか?

 

準備ができたら顧客の習慣やニーズに合ったキーワードの作成をし、作成するコンテンツやキャンペーンの種類のガイドとします。

2.キーワードのアイデアを調べる

効果的なキーワード調査を実施するための最初のステップは、新しいアイデアをブレインストーミングすることです。

 

顧客の習慣や好みを見るだけでなく、競合他社がどのキーワードを使用しているかを詳しく調べて、シードキーワードのアイデアを探る必要があります。

シードキーワードとは

シードキーワードはスターターキーワードと呼ばれることもあり、マーケティング市場や製品の基盤となります。

 

通常1〜2語で構成されており、販売しているものに直接関係しています。これらはキーワード調査のまさに始まりです。

シードキーワードを考え出すときは、業界に関連するキーワードの種類と顧客が通常検索するものを考えてください。

 

たとえば、ケーキを販売する場合、いくつかのコアシードキーワードには次のものが含まれます。

・ベーカリー
・バニラフロスティング
・ 誕生日ケーキ
・カスタムケーキ

 

シードキーワードは出発点にすぎないことを覚えておくことが重要です。

 

特に競争の激しい市場で始めている場合は、必ずしもコンテンツでこれらのキーワードを使用して消費者をターゲットにする必要はありません。

 

これらのシードキーワードは、研究の後の段階で役立ち、焦点を当てるトピックをどのように絞り込むかを通知します。

ロングテールキーワードとファットヘッドキーワード

シードキーワードは、マーケティング市場で最も人気があり一般的な短く簡潔なキーワードです。

 

一方、ロングテールキーワードは一般的に長い検索用語で、より具体的で特定のトピックに絞り込まれます。

架空のケーキショップのロングテールキーワードの例には、次のものがあります。

・コロラドのビーガンケーキ
・近くのチーズケーキショップ
・ケーキデコレーション店

調査を行うときは、ロングテールキーワードとシードキーワードのどちらを使用するかを検討することが重要ですが、多くの企業がロングテールキーワードを選択しています。

 

理由は簡単で、ターゲットとするフレーズの検索結果ページの上位に表示したいのですが、非常に人気のあるシードキーワードを上位表示するには、多大な労力と費用がかかる可能性があるからです。

 

一般的なキーワードは非常に飽和しているため、競争は激しくなります。

 

マーケティング市場に関連する非常に具体的なキーワードを使用すると、上位にランク付けされる可能性が高くなります。

 

これは、PPC広告のキーワード調査にも当てはまります。

キーワードの競争力が高いほど、それらのクリックに対して競合を打ち負かすのにかかる費用は高くなります。

潜在的な顧客の心をつかむには?

キーワードを思い付くもう一つの簡単な方法は、ユーザーと潜在的な顧客の心をつかむことです。

 

ユーザーがどのような検索を行う可能性があるかを考えるだけでなく、自分で検索してください!

 

ユーザー同士がQ&Aを投稿し合うサイトや掲示板型のソーシャルメディアサイトなどを見てアイデアを探し、自社の商品やサービスに近い領域内で最もよく使用されるキーワードとフレーズ、質問を検索してください。

 

新しい発見に驚くかもしれませんが、それはコンテンツや広告に含めるべきキーワードの示唆をくれます。

また、消費者に何を検索し、どのような種類のキーワードを使用する可能性が最も高いかを質問する方法もあります。

 

アウトバウンドテレマーケティングと調査を使用して消費者と連絡を取り、それに応じてコンテンツを調整できるように、製品やサービスに関する最も一般的な質問を消費者に尋ねることを検討してください。
これは、キーワード調査を行う際にどのトピックや分野に焦点を当てるべきかを示すのにも役立ちます。

競合他社のキーワードを掘り下げる

競合他社が使用しているキーワードを深く掘り下げてください。

 

ここで、ブレインストーミングされたシードキーワードのリストが役立ちます。

シードキーワードリストを使用して、どのようなキーワード戦略を実施するか検討します。

先ほどのケーキショップの例を使用すると、Greggs(英国向け)やHummingbirdBakeryなどの過度に商業化され人気のあるケーキショップやパン屋から離れたいことがわかります。

 

このように同じケーキショップであってもメインユーザーがかけ離れている場合は競合他社と見なすべきではありません。

 

代わりに、同じようなコンセプトやエリア、自分と同規模の店舗を見てください。

 

例えば、トロントエリア内のビーガンケーキ専門店だとます。

その詳細な情報、価格帯を絞ってジ競合他社を見つけてください。競合他社を絞り込んだら、シードキーワードを入力して、検索結果ページで一番上に表示されるビジネスを確認します。

 

次に、最も人気のあるキーワードをサイトエクスプローラーまたはキーワードリサーチツールに入力すると、使用する類似のキーワードを見つけることができます。

 

キーワードリサーチツールは、サイトがキーワードを使用して得ているトラフィックの量についての洞察も提供し、コンテンツで使用する価値があるかどうかを確認するのに役立ちます。

3.キーワード調査ツールを使用する

新しいキーワードを見つける最も簡単な方法の1つは、Googleキーワードプランナーやキーワード調査ツールを使用することです。

 

これらのツールは、各単語のランキング係数を表示しながら、関連するキーワードのリストを表示するのに役立ちます。

また、各用語を分析調査するためにも重要です。

無料で使いやすいGoogleキーワードプランナーは、シードキーワードを使用してインスピレーションを得ながら、独自の提案を作成する新しいキーワードのアイデアを生み出すのに最適です。

Googleキーワードプランナーは、各用語の月間平均検索数とその競合率も表示します。

これは、シードキーワードとロングテールキーワードのどちらを使用するかを決定する際に特に重要です。

 

検索結果ページのできるだけ上位に表示されるように、ユニークな固有キーワードを常に選択する必要があるためです。

4.キーワードを分析する

キーワードの選択を分析する理由としては、キャンペーンとコンテンツを最適化し、それらが一貫してうまく機能しているかどうかを確認するためです。

 

キーワードを選択する前に、キーワード調査ツールを使用して意図を理解する方法についてはすでに説明しましたが、コンテンツに実装した後で確認することも同様に重要です。

 

コールメトリクスを使用して時間の経過に伴うコールセンターの成長を理解するのと同じように、選択したキーワードを検索してサイト流入したユーザー数や滞在時間などを分析する必要があります。

5.コンテンツにキーワードを組み込む

調査が完了したら、キーワードをコンテンツやキャンペーンに組み込みます。

 

広告の種類やメールマーケティングを試して、ユーザーがどのようなコンテンツを好むかを確認してください。

 

自社にとってもキーワードの選定は重要ですが、ユーザーにとって最も魅力的な形式でコンテンツをを作成し、広告配信することも重要です。

まとめ

キーワード調査を効果的に行うには、適切なシステムが整っていることも重要です。

 

適切なマーケティング自動化ツールが装備されているかどうか確認してください。

Optmyzr(オプティマイザー)にもユーザー検索結果データを元に、キーワードを追加したり除外したりをレコメンドしてくれる機能があります。

 

興味のある方は、資料ダウンロードにて詳しくご覧ください。