ブログ

2021.09.10

Optmyzr(オプティマイザー)祝日にキャンペーンを自動で一時停止/再開する〜既成概念にとらわれない発想を〜

※この記事は2020年5月本国掲載の内容です。

キャンペーンには、祝日など休日に運用を一時停止させることで、効果が向上する場合があります。Optmyzr(オプティマイザー)のルールエンジンの優れた機能の1つに「外部データのほぼ全てのルールを条件として使用し、具体的なアクションを自動化できる」というものがあります。今回は、スプレッドシートの日付のリストを基に、キャンペーンを一時停止する方法をご紹介します。この方法は、コールセンターや店舗の休業日にキャンペーンを一時停止する、セール時期などの季節イベントの際、特定のキャンペーンを有効にする場合に活用できます。

Optmyzr(オプティマイザー)
Optmyzr(オプティマイザー)

Step1:レシピ(ルール)を作成する

オリジナルのレシピ(ルール)を作成します。
※この手順は、「有効」と「一時停止」のキャンペーンで実行されるようにするために、必ず行います。

Step2: スプレッドシートを設定する

Googleスプレッドシートのフォーマットをコピーを作成します。

 

その中にある「キャンペーン」シートに、レシピで変更したいキャンペーンのデータを日付リストに基づいて追加します。※ルールエンジンの「外部データの連携」→「サンプルデータを取得」から、キャンペーンリストがダウンロードできます。
この時、「キャンペーンID」と「キャンペーン名」を入力します。

Step3:キャンペーンに調整が必要な日付を設定する

「日付」シートには、比較の際に使用する日付リストがあります。そこに、使用したい日付を追加します。

Step4: 日付を含んだ自動化の設定

以下のルールを作成します。

◆ルール1

「祝日」列のセルが「Yes」の場合に、2つのアクションを適用します。

 

1. キャンペーンにラベルを付ける

 

2. キャンペーンを一時停止する

◆ルール2

祝日列のセルが「No」になっている場合に、キャンペーンを有効に戻す処理を行います。

 

1. ルール1で追加したラベル(Paused by Holiday Recipe)を削除する

 

2. キャンペーンを再度有効にする

Step5: テスト、プレビュー、自動化

プレビューで確認して、問題なければ自動化で毎日実行するよう設定できます。

まとめ

Optmyzr(オプティマイザー)のルールエンジンを使うことで、休日・祝日のキャンペーンの自動運用も可能になります。

 

タイミングを逃さずに効果的なリスティング広告をお考えの方、下記よりお問い合わせください。